« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

また来てしまつた_|  ̄○

また来てしまつた_|<br />
  ̄○
 今朝は雨模様。遅延を恐れて早く家を出ました。
 到着早すぎ。また来てしまいました。

2007年5月29日 (火)

カレーのお店

 知人のブログでカレーのお店が紹介されていました。
 どこもすごく美味しそうです。

 東海大学駅前に《スタンドテン》というお店があって、一時期頻繁に行ったのですが、すっかりご無沙汰しています。まだあるのでしょうか?……ありそうです。行きたい!

2007年5月28日 (月)

原了郭の黒七味

原了郭の黒七味
 京都土産が某SNSで一時話題になっていました。この七味もお土産にいかが?

2007年5月26日 (土)

新松田駅がいつの間にか

 さがみ号が通過する駅になっていました。びっくりです。
 はこねの停車数を数えれば、昔のさがみ並ではあるのですが。 新松田駅がいつの間にか
 ロマンスカーの運行パターンを確認しなくちゃ!

いよいよ第8回日本酒を楽しむ会

いよいよ第8回日本酒を楽しむ会

 今日は、小田原の石塚酒店さんのイベント【第8回日本酒を楽しむ会】です。

話題のスタンウェイです

話題のスタンウェイです

小田原到着

 これからしばらくの間看板持ちです。

小田原到着

 お客様を小田原駅西口までご案内。

2007年5月25日 (金)

あと5分ほどでお出かけです

 20時には家を出る準備が整っていたのに。
 21時には今晩の宿に着いて山田太一さんのドラマを見るつもりだったのに。

あと5分ほどでお出かけです

 急に家を出られなくなってもう3時間(涙)

 明日は小田原駅西口に呼び出されている。

 8時に来いと言われていたのを断って10時にしてもらってよかった。


 でも、きっと9時頃には現地にいるんだろうなぁ。

 見かけたら声をかけてくださいね。

2007年5月19日 (土)

スペシャルゲストは小田和正さん

 小田☆レビ新曲『思い出は歌になった』が発表されました。

今日はさいたまスーパーアリーナ

今日はさいたまスーパーアリーナ

2007年5月17日 (木)

今日は川崎で人身事故

 今日は少し早い列車に乗りました。雨で遅延が出そうだから気合いを入れて家を出たのです。
 東神奈川を下りたらアナウンス。「7時45分頃に川崎駅で人身事故がありました」
 気をつけようよ>みんな

2007年5月16日 (水)

麻酔医院

麻酔医院
 こちらの先生、大病院の麻酔科にいたというのは駄洒落な噂でしょうか?

2007年5月14日 (月)

京浜東北線東京駅で人身事故

京浜東北線東京駅で人身事故
 振替乗車票を初めてもらった。でも、信号機故障とか大雨などのためではなく人身事故のためだからあまり嬉しくない。
 先週だか先々週にも人身事故が夕方の辻堂駅であった。そろそろ何かあるかとは思っていた。
 2年前の福知山線(宝塚線)の事故も今頃の季節だったと思う。横浜駅の信号機故障で大混乱したのも5月だったか?

 今頃の季節、ありとあらゆることに対して慎重に行動したい。

 この記事も読んでください。

2007年5月13日 (日)

茅ヶ崎は湘南祭

茅ヶ崎は湘南祭
 『サザンビーチ』で『湘南』祭です。
 ステージでダンスの発表をしていました。他は《フリーマーケット》のようでした。

2007年5月12日 (土)

青少年センターにて

 青少年センターの催しで土星の写真を撮りました。ついでにMM21方面も。

Saturn


Mm21

茅ヶ崎『口福居』

茅ヶ崎『口福居』
 茅ヶ崎駅から1号線を平塚方面へ2km弱。茶屋町に中華のお店がオープンしました。
 本日初挑戦。遊び心満点の内装です。
 料理はこれからです。

2007年5月 9日 (水)

生八橋《ラムネ味》

生八橋《ラムネ味》
 今日は職場でお茶菓子をいただきました。《ラムネ味》の生八橋です。

 さわやかな味。本当にラムネ味でした。余計な甘さがなくデリーシャス。
 新味生八橋が色々開発されているそうです。京都にお越しの方は、是非お土産に。


 うまく撮影できず残念 (>_<)

2007年5月 8日 (火)

男子高校生の会話

【今朝の車中、男子高校生2人が吊り広告“2人に1人は結婚できない”を見て】
A:数年後、男の2人に1人は結婚できないんだってさ
B:あ〜、俺、その2人のうちの1人の方だ!
A:どっち?
★文脈から言えば、当然できない方でしょ!
B:ん〜、できる方。

 不思議な雰囲気が周囲に漂いました。
 満員電車の中での一瞬のほのぼのをありがとうございます。
 明日も期待しているぜっ!

2007年5月 7日 (月)

GWの影響?列車接触/踏切に立往生

【ホームで列車に接触】
 茅ヶ崎駅に着くと、ドアを閉めたまま列車が止まっている。「オーバーラン?」 「人身事故?」
 ホームの人が入線中の列車に接触したため、緊急停止&安全確認をしていました。ダイヤ的には6分ほどの遅れ。
 ギュウギュウ詰めのため、1本あとに乗車。⇒結局ギュウギュウ詰めでした。

【踏切に人が立往生】
 横浜で京浜東北線に乗り換え。またまた大混雑なので1本見送り。
 ところが乗った列車が東神奈川駅直前で停止。見送った1本前は東神奈川を出たところで停止しているとのこと。
 2本前が、踏切内に人を確認したためとのこと。


 皆さん、連休ボケでしょうか?
 お互い気をつけて過ごしましょう。

2007年5月 6日 (日)

藤沢 蔵

 南藤沢の【蔵】というお店でそばを食べました。
 腰のある美味しいお蕎麦を食べられます。
    ………ただし禁煙ではありません(涙)

D1000165




 

 夜は居酒屋さん。
 蕎麦焼酎をそば湯割りで飲ませてくれます。
        [昼間もOKです]

2007年5月 5日 (土)

茅ヶ崎厳島神社例大祭

茅ヶ崎厳島神社例大祭
 茅ヶ崎駅北口バスロータリーはおみこしのため混乱・混雑しています。
 よい天気だし明日もお休みだし、賑やかです。

 でも、どうせだったら5月1日も『国民の祝日』にしてくれればよいのにっ!

2007年5月 4日 (金)

辻堂で下車

 結局辻堂で下車。
 辻堂から茅ヶ崎は851E。10両編成の6号車。サハE231-1077でした。

 茅ヶ崎から辻堂まで、ぐるっと遠回りしても180円。一駅乗るだけでも180円でした。(当たり前)

 往路の鉄道が180×2+90=450円。復路はNと〜が定期券を使ったので270円。鉄道運賃合計720円。
 バスが170×4+50×2=780円。
 バスの方が高かった……。でも、交通費は全部で1500円。
 食費を別にすれば1日つぶせてリーズナブル?

茅ヶ崎へ

茅ヶ崎へ
 東京駅ナカで買い物を目論んだのですが気に入るものがなく断念。
 1613発伊東行き531Mで茅ヶ崎に向かいます。6号車、サハE231-1039です。
 問題は辻堂で途中下車する必要があるのかないのか未確認だということ。構わず出発駅の茅ヶ崎に行ってしまう積もりですが許されるかどうか?

山手線

山手線
 上野まで帰って来ました。
 東京までは1523Gの11号車クハE231-509です。

ついに小山

ついに小山
 小山到着。本数が多いのでのんびり帰れます。
 列車は630M。8号車で、E231-1032です。

高崎では大忙し

高崎では大忙し

 限られた乗換時間で駅弁を購入しなければなりません。なんとか、ぎりぎりでだるま弁当を購入することができました。

 乗車している車両はクモハ107-112。4両編成の中間車なのに運転席がついています。基本2両編成を2つつなげているようです。
 全体の編成は小山寄りからクモハ107-113+クハ106-113+クモハ107-112+クハ106-112。クハにトイレがついているので長時間の乗車ですが安心です。

 ところが、思いがけず富田駅から大混雑。あしかがフラワーパークへのお客さんのお帰り時間にぶち当たったようです。

キハ111-207&キハ112-207

キハ111-207&<br />
 キハ112-207
 高麗川からは2両編成。一筆書きの人が何人も乗っているようです。普通の観光客も沢山。八王子で1本逃したのが効いて座れません。
 乗った編成には【神奈川県高文連鉄道研究専門部】撮影の写真が沢山展示されていました。

今のところ順調

今のところ順調

 八王子駅ではお手洗いが混雑していたため、当初予定していた0904発965Eに乗れず、1本あとの0926発971Eに乗車。どちらであっても高麗川から乗る列車は235Dで変わらず。
 相模線は茅ヶ崎を0747発761Eで乗車車両はクハ204-551でした。八高線(八王子-高麗川)はモハ208-3001に乗車しています。

平日ダイヤを見ていたらしい

平日ダイヤを見ていたらしい
 0752に乗るつもりだったのだけれど、慌てていて、平日ダイヤを見ていたらしい(涙)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »